ベトナムで見えた日本企業のチャンスと課題|ベトナム人材の最前線レポート
- 小雨 趙
- 14 時間前
- 読了時間: 3分
更新日:26 分前
こんにちは!グローバークス代表の森永です。
7/20〜24の5日間、ベトナム出張へ行って参りました!

今回はクライアントへのアテンドとして、ハノイとホーチミンの重機輸入業者と送り出し機関を回りました。

ベトナム出張はちょうど1年ぶりでしたが、依然としてベトナムの経済成長の力強さに触れるととに、日本人としては当然の感覚がベトナムでは付加価値になり得るということを学び、日本企業のビジネスチャンスも感じました。

一方、ベトナム人が日本で働くことの金銭的魅力が落ちていることも改めて痛感しました。送り出し機関の教育施設も見学しましたが、3年ほど前までは全て日本語クラスで使われていた教室の2/3は、現在はドイツ語クラスとして使われているという状況も見ました。
送り出し機関の方より、「本当にお金を稼ぎたいのであれば、韓国、台湾、ドイツへ行く」とのお言葉もありました。「稼げる」という打ち出し方では日本へ送り出す人材の募集が困難になっているとのことです。
一方で、日本の治安、衛生、教育、医療などのインフラは極めて水準が高く、かつ専門スキルや日本的マインドを学びたい意識の高い層にとっては行く価値がまだまだあるようです。
今回同行したお客様に対して弊社は、グローバル人材紹介、海外営業代行、海外向けPR動画制作等を幅広く提供させていただいております。

~弊社のサポート内容~
株式会社グローバークスでは、以下のサポートを通じて、特定技能者の受け入れとその後の定着を全面的に支援します。
●書類準備と手続き代行:ビザ申請や労働契約など、必要な手続きを迅速に行います。
●入国後の生活サポート:住宅の手配や生活面でのフォローを行い、特定技能者が日本の環境に早く馴染むようサポートします。
●定期的なフォローアップ:定期的に面談を実施し、特定技能者が安心して働けるようにサポートを続けます。
●8カ国語対応:日本語、英語、中国語、ベトナム語、シンハラ語(スリランカ)、ビルマ語(ミャンマー)、タガログ語(フィリピン)、インドネシア語で対応いたします。
外国人労働者が日本で活躍できる環境づくりを目指し、人手不足の解消と企業の成長に向けて、心を込めてサポートさせていただきます。貴社のニーズに合わせた最適な人材のご紹介ができるよう、全力でお手伝いさせていただきます。
もし、ご質問やご相談がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
▼ お問い合わせページへはこちら ▼
■ この記事を書いた人
株式会社グローバークス 代表取締役
森永 健太

新卒で川崎重工業(株)に入社後、海外営業および新卒採用リクルーター業務に従事。優秀な外国人の同僚の活躍を目の当たりにする中で、日本の良い製品・サービス・文化を世界に広めるには外国人材の活躍が不可欠であると実感。「外国人財の活躍促進による日本社会の活性化」を通じて、日本企業の国際競争力の向上、労働力不足の解消に貢献したいという思いから、株式会社グローバークスを設立。 中国語および英語対応可(HSK6級、TOEIC905)
慶應義塾大学大学院修了(経営学修士) / 中小企業診断士